人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―asem studio 赤松 章

imag021.exblog.jp ブログトップ

日曜日に木こり


少し前に手に入れた、ハスクバーナーのチェーンソーを使いたくて。
日曜日に木こり_c0170447_9121475.jpg

第6回愛薪会の薪作りと、山の手入れに参加しました。
日曜日に木こり_c0170447_9134487.jpg


午前中は暑いけど木陰は快適で、
ご機嫌に薪割りをしていたのですが、
昼過ぎから、、、、、、

まず手と腕の筋肉のけいれん、
次は足がつりそうで全身に力が入らない、
『やばい熱中症だ。』

●ポカリ1ℓ
●はと麦茶0.5ℓ
●プロテイン0.5ℓ
●水1ℓ
●炭酸水0.5ℓ
●わき水1ℓ 
(水が無くなったので我慢出来なくなり、飲んでしまったけど美味しかった。)

計4.5ℓと水分はたくさんとったし、
弁当も汗をかくと思って、少し塩分の多そうな物にしたのですが、
まだ塩が足りなかったようです。

それでも欲を出してみんなが帰った後、
木を2本倒したので、片付けるまで帰れなくなり、18時頃まで2人で作業をしました。
『きつかった。』
(しばらくチェーンソーは見たくない。)
皆さん夏場は水分と塩分を取りましょう。
『明日から涼しい北海道に行きます。』

日曜日に木こり_c0170447_9175143.jpg

熱中症の症状
①熱けいれん…熱くて水を飲むが、塩分が入ってないとナトリウム不足になり、一部の筋肉のけいれんを引き起こす。 このときに、気持ち悪い(悪心)、めまいなどを訴える。

②熱疲労…①が進むと、脱水症状がひどくなり、循環する血液が少なくなり、血圧が軽度低下、 顔面蒼白、悪心、嘔吐、頭痛、40℃超えない発熱、脱力、軽度意識障害などがおこる。

③熱射病…②が進んで、もっと熱が放出されない状態になると、血液の仕事ができなくなるので、40℃を超える。すると、最終的に脳にある体温調節中枢が機能しなくなり、意識障害、ショック状態などに。もっと時間がたてば、肝不全、呼吸不全などの症状、さらに時間がたてば、限りなく死に近づいていく。(ヤフー知恵袋より)

by imag0210 | 2011-07-12 09:22

フォトグラファー 赤松 章

有限会社アセムスタジオ
代表取締役


by imag0210
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31