人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―asem studio 赤松 章

imag021.exblog.jp ブログトップ

4×4マガジン

4×4マガジン_c0170447_9214172.jpg

399号をもって紙を使う本から電子雑誌に移行します。
以前パリダカなどを撮影していた時は、少しカジュアルな内容の競合誌『徳間書店4×4フリーク』の依頼が多かったので、4×4マガジンの仕事をする機会はありませんでしたが、良い本なのでいつか仕事をしてみたいと思っていました。
皮肉な事に紙媒体の最終号にラリーモンゴリアの写真を使って頂きました。

4×4マガジン_c0170447_924872.jpg

本を頂いたのでしみじみと読みながら、いくら出版不況とはいえこんな土臭いアナログな内容の雑誌まで電子版になるのかと時代の流れを感じています。
よく買っている雑誌の中に電子化している本が数誌あったのでチラ見してみましたが、現状は子供騙し。カミシバイ的で紙媒体のほうがしみじみ読む事が出来ました。

4×4マガジン_c0170447_925076.jpg

電子雑誌は紙媒体と同編集だと、情報伝達や通販カタログ的な面ばかり目について物足りなく楽しくないし、情報だけならインターネットで事足りるからお金を払う気にならない。
見ると同時に写真を読むための編集、表現技法を新たに創造しないと電子雑誌もたちまち廃れる気がします。
しかしもう少しすればCPU、圧縮技術の進歩などでデータ伝達スピードが早くなると、動画など紙では出来なかった新たな表現、情報配信が可能で、表現方法さえ確立出来れば電子雑誌がスタンダードになるのではないでしょうか。
資生堂のクリエイテイブディレクターの方が雑誌の取材で『デジタルサイネージに流すような動画をアートディレクターの領域にしたいと思っています』と言っていました。
なるほどその通りだと思います。
と言う訳で動画撮影が出来るニコンD7000フルハイビジョン対応カメラを手に入れました。イメージは膨らんでいるのですがさてどんな絵が撮れるか自分でも楽しみです。
by imag0210 | 2010-11-11 09:39

フォトグラファー 赤松 章

有限会社アセムスタジオ
代表取締役


by imag0210
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31