アイマグブログ―asem studio 赤松 章

imag021.exblog.jp ブログトップ

JE SUIS CHARLIE

c0170447_17153669.jpg
初めての海外はフランスだった。

二十代前半、一番安かったパキスタン航空、南周り、
各駅停車みたいなフライトで、二日かけてパリに着いた。
ビザの期限ギリギリまで滞在し、帰りはエジプト、パキスタンで途中下車。
その時、イスラームの文化に初めて触れました。
それ以来パリと、フランスの植民地だったイスラームの国へ、何度と足を運びました。

ムハンマドは見事だった。
イスラーム以前は、『目には命を』『命には皆殺しを』だったのを、『目には目を』と説いた。
イスラームの教えは、厳しい環境で暮らす為の規律だと、僕は解釈しています。

今度の事件、『アッラー』はお許しになるのでしょうか?
[PR]
# by imag0210 | 2015-01-09 17:16

パワースポット

年末年始に、毎年お参りする神社があります。
暮れには、川内南方のSSER事務所裏、鎮守の森の中にあるこじんまりした神社。
48時間耐久忘年会の初めと最後に、毎年お参りしています。
c0170447_183226100.jpg
c0170447_18322957.jpg
c0170447_18323184.jpg
c0170447_18323518.jpg
神主さんも見当たらないようなかわいい建物ですが、侮ってはいけません。
この辺りでは、かなり位の高い神様だそうです。
証拠に、参道の前には愛媛県神社庁の事務所が有ります。
そして、境内に入るとなぜか心が休まり、鎮守の森の中を散歩すると
不思議と、疲れている肝臓が楽になったような気がします。
そして、森の中で『まるまる』したオス猫三匹と出会い、平和に年を越しました。
c0170447_18351158.jpg
新年二日は、墓参りと氏神様の八幡神社に初詣。
僕には心が休まる所が『パワースポット』です。

そんな感じで、今年ものんびりしたお正月休みでした。
今頃ですが、『あけましておめでとうございます。』
  『本年もよろしくお願い致します』


[PR]
# by imag0210 | 2015-01-06 18:45

高倉健さん

c0170447_1854919.jpg

三連休でしたが、僕はリフォーム工事のため
家の片付けです。
土曜、日曜、祭日とも、職人さんが
仕事をするのでどこにも行けず、
邪魔な家具、荷物の移動をしていました。

しばらくは風呂、キッチンが使えないので、
温泉とキャンプのような食事を楽しんでいます。
c0170447_1872995.jpg
土曜日に、高倉健さんのDVD二本『海へ』『動乱』が届いたので、夜は退屈しないで済みました。
『海へ』は、26年前のパリ ダカールラリーが舞台で、僕も撮影のため参加していたので、
最終日はダカールの海岸で、映画の撮影をしているのを見かけました。
その時、砂漠を超えてきた僕らはノンフィクション、映画はフィクションで、
なんとなく『ヘー』って感じでしたが、見直してみると、
懐かしさも手伝って楽しめました。

『動乱』は、2.26事件がテーマです。
僕は、太平洋戦争までの昭和史に興味があるので、日本がなぜ戦争に進んでいったかの
時代背景も詳しく描写されていて、何度見ても良い映画でした。
吉永小百合さんが綺麗でした。
何より、高倉健さんが渋かった。


一つの時代が終わった様な気がします。
合掌。

[PR]
# by imag0210 | 2014-11-25 18:54

絵本

部屋の片付けをしていると、難問が。
それは、子供の作った美術の作品をどうするか?
捨てるには忍びない。
とりあえず、残っている作品は写真に撮っておくことにしました。
撮りながら、しまった。
c0170447_19165689.jpgc0170447_1917812.jpg幼稚園から今まで正式に撮っておけば、作品集が作れたのにと。
作品集は、子供が大きくなって父や母になった時、
自分の子供に話してあげられる世界に一つしかない絵本になるはずです。c0170447_19183892.jpgc0170447_19184026.jpg
とりあえず、うちの子の写真がどれだけあるか整理しようと思っています。
もしかして、僕は親ばか?
c0170447_19193651.jpgc0170447_192553.jpg
学校関係の方、先生、写真屋さん、
期末に子供の作品をまとめて撮り、卒業のとき作品集が出来ると、楽しいと思いませんか?
[PR]
# by imag0210 | 2014-11-14 19:32

ホームページをリフォームしました。

c0170447_9545773.jpg
建物より、一足速く完成?
少し準備不足ですが、少しずつ充実していこうと思っています。

また、コンセプトは
『僕やスタッフが日々更新しやすく、
 思考、視点を少し感じてもらう事』です。


言い訳みたいですが、時を経て完成出来ればと考えています。
たまにはのぞいて、寝ていたら起こして下さい。
アセムスタジオ HP
[PR]
# by imag0210 | 2014-10-23 09:59
line

フォトグラファー 赤松 章

有限会社アセムスタジオ
代表取締役


by imag0210
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30