アイマグブログ―asem studio 赤松 章

imag021.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も来ました。

c0170447_168211.jpg
今年も、事務所の外の木に伊予柑を刺しています。
昨年はかわいいメジロも来ていたのですが、今年はまだ、見ていません。
えさは、なぜか花屋で売っていた興居島伊予柑、
4個で100円。
c0170447_16111947.jpg
今朝、近所の無人市にあった大きいだいこんも
100円でした。

県外の人には、どんな所にスタジオがあるのか不思議でしょう。
松山市駅まで、電車で3駅
時間は、6分で着きます。
[PR]
by imag0210 | 2014-02-22 16:15

『写真展』

c0170447_19462638.jpg
松山市千舟町のDC-3で友人の石原さんの
『伯父の遺したカメラたち展』開催中。
c0170447_19472837.jpg
展示カメラで撮影した『写真展』もしています。
古いカメラなので、もちろんフイルムです。
なぜか、カメラが作られた時代の様な写真になるのが不思議ですが、
カメラの操作性、レンズの癖が、写真に影響を与えるのかもしれません。
c0170447_1953194.jpg
とりあえずの使い勝手は今のカメラの方が良いけれど、
慣れるとカメラの操作項目が少ないので、ダイヤルを見ないでも操作をする事が出来、
カメラが目の一部となっているようで快感です。
c0170447_19462212.jpg
[
c0170447_19462441.jpg
僕は、ニコンFと第二次世界大戦前製造のContaxで撮りました。
プリントは、今のラボの現状を確かめたかったので、カメラ店にお願いしました。
タイトルは『2月の日曜日』


c0170447_19491565.jpg
石川さんは6×6のローライで、プリントは手焼きです。
タイトルは『雨上がり』

ホワイトデー頃まで開催しています。
お好きな方は、ぜひお越し下さい。
c0170447_19492662.jpg

[PR]
by imag0210 | 2014-02-19 20:01

厳冬キャンプでした。

c0170447_1941155.jpg
懲りもせず実施しました。
c0170447_1942610.jpg
テントの中は、ストーブと鍋料理で熱いくらいで、とても盛り上がりました。
c0170447_1955028.jpg
c0170447_1962528.jpgc0170447_1964337.jpgc0170447_1965784.jpgc0170447_197671.jpg外に出ると、お酒のせいで寒く感じなかったのですが、
気温はかなり低かったみたいです。

僕は車の中で暖かくして寝たので快適でしたが、枕元に置いていたペットボトルの水には、
氷が張っていました。
c0170447_19224195.jpg

[PR]
by imag0210 | 2014-02-12 19:27

昔とった杵柄

c0170447_1854671.jpg
少し前に、カメラ店の店長からニコンFをもらった事と、
Yahooオークションで、Omgeaのカラー用引き伸ばし機を手に入れたので、
35㎜フイルム撮影にハマってしまいました。

仕事で、『4×5』in.『6×6』『6×8』㎝のサイズは
時たま使うのですが、35㎜は久しぶり。
c0170447_18595221.jpg
また、近日開催予定の『石原さんのおじさんのカメラ展』で、
古いカメラで撮影したプリントも必要なので、ネガを主に撮っていますが、
まだ、アメリカのオークションで落札した35㎜フイルム用のキャリアが届かないので
プリントはしていませんが、デジタルとはひと味違うはずです。
c0170447_18561317.jpg
余計な事ですが、最近よく見かける『カメラおじさん』は、デジタルカメラが似合わない。
『六十の手習い』『趣味』なら、絶対、フイルムカメラの方が楽しいですよ。

しかも、昔憧れた『ニコン、ライカ、ハッセルブラッド、ローライ』等の
超高級カメラが、ただ同然で手に入ります。

僕は仕事なのでデジタルカメラを使いますが、
出来れば、フイルムの仕事も増やそうと思っています。
[PR]
by imag0210 | 2014-02-06 19:06

冬期キャンプ

先週は、友人たちと『たき火』をして遊んでいました。
c0170447_1984286.jpg
c0170447_1992241.jpg
c0170447_1910241.jpg
来週は、嫌がるスタッフを半ば強制的に、連れて行こうと思っています。
絶対寒いですが、参加者募集中です。
[PR]
by imag0210 | 2014-02-04 19:12
line

フォトグラファー 赤松 章

有限会社アセムスタジオ
代表取締役


by imag0210
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28