アイマグブログ―asem studio 赤松 章

imag021.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

街の灯り


c0170447_18462253.jpg

最近は、体力作りとダイエットを兼ねて、
時間の許す限り、お城下までは自転車を利用するようにしています。

気ままに止まって写真を撮ったり、少し呑んで帰れるし(本来はダメらしい)
この季節は特に夕暮れが早く、5時には暗くなるので、呑める様な気がするし、、、、、、

先日の東京みたいに、大袈裟にライトアップしなくても、
それなりに街の灯りを楽しめるので、特に好きな季節です。

*本町
c0170447_1847331.jpg

*花園町
c0170447_18481177.jpg

*大手町
c0170447_18483375.jpg

*南堀端
c0170447_1849248.jpg

*堀之内
c0170447_18495416.jpg

*大街道三丁目
c0170447_18501050.jpg

*松山大学
c0170447_18502918.jpg

*三番町
c0170447_18505269.jpg

*撮影許可とモデルをお願いしました。
c0170447_18511268.jpg


c0170447_1851306.jpgc0170447_18515619.jpgc0170447_18532891.jpgc0170447_18593181.jpg
c0170447_18541767.jpg
c0170447_18544674.jpg
c0170447_18551326.jpg





















祝、1ヶ月7回ブログ更新達成!
[PR]
by imag0210 | 2011-11-30 19:05

芸術の秋

c0170447_1542553.jpg

先日、坪内晃幸展を見に久万美術館へ。
c0170447_1553636.jpg

先の東京といい、今年の秋は当たりが多い。
僕は美術、アートや造形に深くなく、まして現代アートは?ですから、
評価などとんでもないし事ですが。


『坪内さんの作品は心に残った。』
とにかく、細部にわたっての完成度が高い。
『扱っている素材が素材だけに、完成度が高くないと、単なる"ごみ"になる。』

今度の日曜日までです。紅葉もきれいです。
c0170447_1511352.jpg

ぜひ。
c0170447_15131083.jpg

[PR]
by imag0210 | 2011-11-25 15:21

ウィンドウ ウォッチング

原宿のナショナル・フォートで、
『清水の舞台から飛び降りるつもりでデジタルバック購入』の打ち合わせ。
担当の方が写真学校の先輩なので、世間話に花が咲き、つい長居してしまった。
業界は東京も厳しそう。

急いでカメラのピント調整のため、銀座のニコンプロサービスセンターへ。
c0170447_9444162.jpg

銀座の街灯は2007年秋より変わったそうです。気づかなかった。

昨年の暮れに購入した中級カメラなのですが、
コンパクトで高性能なので気に入って、
プロ機並に酷使。
*大雨の日も大風の日も、砂嵐の日も使った。
*自転車に乗る時も持っていた。
*四国・九州・北海道の林道を走る、車のシートで揺れていた。
*モンゴルで、ヘリコブターの床を転がった事がある。

さすがのNikonでも調子が、、、
1時間で調整完了。

早速テスト撮影もかねて銀座観光。
c0170447_9523086.jpg

皆さんご存知のショップ。
c0170447_10233273.jpg
c0170447_9535721.jpg

特に今の季節は、ウィンドウディスプレーを見ているだけで楽しい。
c0170447_9574559.jpg
c0170447_1055815.jpg

僕は見て楽しいだけだけど女性はたまらんだろうな。
c0170447_1062589.jpg

c0170447_10201165.jpg


今回は二日目から天気が良く、久しぶりにきれいな東京でした。
帰りの飛行機でも、羽田から松山まで夜景がずーっと見えていてキレイでした。
c0170447_10145523.jpg

c0170447_10152614.jpg

c0170447_1019440.jpg

ただ東京だけが異様に明るいけど、、、、、
少し富を分ければ良いのに。

c0170447_10191947.jpg

[PR]
by imag0210 | 2011-11-24 10:38

ちょもらんま酒場



TPPのパーティ会場は恵比寿の『ちょもらんま酒場』
c0170447_18451331.jpg

あいにくの雨だったけれど、傘をさして外まで人があふれ、異様な盛り上がり。
c0170447_18454638.jpg

そういえば皆とは、モンゴルとか北海道、四国、九州の山の中で飲んだ事はあるけど、
こんなお洒落な町で飲むのは初めて。
楽しくてお酒を飲み過ぎ、途中から記憶が無い。
気がついたら渋谷のホテルでした。


昼過ぎから二日酔いの体を引きづりながら、恵比寿の東京都写真美術館へ。
c0170447_18471362.jpg

『畠山直哉のNatural Stories』
『コレクション展 こどもの情景』
『写真新世紀公募受賞作品展』
を見る。
お目当ての『畠山直哉のNatural Stories』は力強い生命を感じて、とても良かった。
毎回、思うのですが写真新世紀は僕の体には合わないみたいです。

その後、
『アーヴィング・ペンと三宅一生展』
を見るために東京ミッドタウンへ。
c0170447_18504852.jpg


帰りに性懲りもなく、恵比寿で飲んでホテルへ帰りました。
c0170447_18512869.jpg










明日は、表参道で打ち合わせ。
その後、今年一番酷使したカメラの点検のため、銀座のニコンプロサービスへ行きます。

続く‥
[PR]
by imag0210 | 2011-11-22 18:55

不思議な建物




日曜日は、ご自慢のスト−ブを使いたくて、西予市明浜町でキャンプ。
c0170447_14514127.jpg

メインはまたおでんと焼き芋。
c0170447_14523080.jpg
c0170447_14533896.jpg

今年は天気に恵まれない事が多かったが、今回は好天で気持ちのよい休日でした。
c0170447_14571724.jpg

海辺、山沿いに不思議な建物跡が多数?
c0170447_1456435.jpg
c0170447_14563551.jpg

不思議に思っていたのですが、
今日の日本経済新聞12面写真家の緑川洋一さんの記事を見て納得、
                             日本経済新聞より
c0170447_1459133.jpg
 
石灰工場の建物だったのだ。
緑川さんは『色の魔術師』と呼ばれ、瀬戸内海の風景写真が有名だが、
こんな力強い写真を撮っていたとは知らなかった。ぜひ見てみたい。
明日はTPP
(tokyo.presentaion2011&partyhttp://www.sser.org/presen2012/)
参加の為東京です。
地震がありませんように。

[PR]
by imag0210 | 2011-11-18 15:24

鹿島




先日、ロケハンに行きました。
と言っても、撮影の為ではなくて、
近場で神戸の知人をつりに連れて行くための場所探しです。
c0170447_18194171.jpg

藤田さんは居なかったけれど、北条駅前でカレーを食べて船着き場へ。
c0170447_18242121.jpg

前回渡ったのが、いつだったか記憶にないくらい前なので、
時刻表を見てビックリ
c0170447_1820327.jpg

最終便が夜8時33分だし、近所のバス停より便数が多い。
船着き場の近くに立派な『炊事棟』『水洗トイレ』付きのキャンプサイトを発見。
c0170447_1825959.jpg

ここは使える!
島を回りながら釣り場をチェック。
(がけ崩れ、落石の恐れがあるので通行禁止と看板がありましたが。)
ここは潮が良ければ釣れそうな気がする?
c0170447_18273940.jpg

ただ残念なのは、長い防波堤があまりきれいでは無かった。
皆さん釣り場をきれいにしましょう。
僕が前回訪れたのが四半世紀以上前なので、
こんなに整備されていたとは知らなかったし、
夏場は盛り上がるのでしょうね。
c0170447_18321619.jpg

夏場だけではもったいない気がします。
さて、いつ釣りに行こうかな。

c0170447_1831097.jpg

[PR]
by imag0210 | 2011-11-10 18:38

中学の修学旅行で行った?




先週は大分、熊本、宮崎、を急ぎ足で回りました。
印象深かったのが、天草の大江天主堂と高千穂の風景。

バテレンの神。
c0170447_18351442.jpg

日本神話。
c0170447_18344656.jpg

焼酎を飲みにゆっくり行きたいな。

[PR]
by imag0210 | 2011-11-08 18:41
line

フォトグラファー 赤松 章

有限会社アセムスタジオ
代表取締役


by imag0210
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30