アイマグブログ―asem studio 赤松 章

imag021.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋ですね




c0170447_14141414.jpg

今年の夏は、自然の中で遊ぶことが多かった。
c0170447_1415669.jpg

先週の連休も久万高原町で悪天候の中、遊んでいたし。
よく考えたらビアガーデンにも行っていない。

今週やっと高気圧が張り出してきたので、
雨で延期していた撮影のため、夕方の街へ。

知り合いのモデルさんがお茶しているのに『バッタリ。』
時間が少しあったので、ご一緒させて頂きました。
『こうでなくては』
c0170447_14295094.jpg


秋は街が恋しくなります。
そろそろ出歩こうかな。
c0170447_14305391.jpg

[PR]
by imag0210 | 2011-09-24 14:34

モンゴリアレポート『秋です』



c0170447_20103045.jpg

レストコントロール近くの井戸で子供が遊んでいました。
男の子は、エントラントにもらったのかうれしそう。
c0170447_2011832.jpg

c0170447_20111766.jpg

女の子と番犬の分は無かったのかな?


さて、遊んでいないで仕事です。
思いついた色調(デジタル加工をほとんどせず、光学的な処理)
のテスト撮影を行い、
c0170447_20123647.jpg

ヘリが飛び立つまで少し時間があるので、500m位歩いてカメラを構えます。
運が良い時は、絡みの場面に出くわす時もありますが、
たいていは見えない相手と競争している事が多いので、原野を一人で走る孤独な写真です。
c0170447_201434.jpg

最近、撮影はオートフォーカスを使用する事が多いのですが、問題が上位のライダーのスピードにオートフォーカスがついていけない。
20m先までは良いのですが、それよりアップで撮るためにはコツとタイミングがいります。
それでも10m以内まで寄ってくるとまず無理です。
それもそのはずで、20m先から10mまで来るのに
この路面の高速コーナーだと上位のライダーは約0.5秒、、、
レンズ性能が良くなったとはいえ、さすがに無理なようです。
1秒以上かかるライダーは大丈夫だけど、、、
『技を磨かなくては、、、、、。』
c0170447_20164153.jpg

こんな事を考えながらヘリに乗り、
給油のため10回以上行った事のあるバヤンホンゴルの空港に降り、
10年以上前から変わっていない『かわいい売店』でコーラを買ってキャンプに向かいます。
c0170447_20173344.jpg

北上すると秋の雲になって少し寒くなってきました。
c0170447_2017596.jpg

翌日は砂漠で最後のドラマがあり、
c0170447_20182448.jpg

砂漠に虹が掛かって、今年も無事終わりました。
c0170447_20185075.jpg

まだ暑くて夏バテだけど、頭の中を秋の気持ちに切り替えなくては。
[PR]
by imag0210 | 2011-09-14 20:22

モンゴリアレポート『鳥の目』



今年『ラリーモンゴリア』の安全管理と撮影に使用した機体はロシア製のMI-8。
この機体の製造年は不明だが、MI-8は1961年初飛行だからかなり古いと思う。
だからコックピットの操作機器は100%アナログで信頼性は高い????
c0170447_1932201.jpg

だから壊れても『パイロットの気合と根性で何とかなる』
と自分に言い聞かせて、いつも乗っています。
高度は松山城より少し低いくらいで鳥が少し下を飛んでいます。
c0170447_1933110.jpg

資料では、巡航速度は180km。
古いから、多分そんなには出ないと思う。
だからドアを開け床に座り、足を外に出し風に当りながらカメラを自由に振り回して
撮影する事ができます。
c0170447_19343760.jpg

南ゴビには、空港がないので帰りの燃料を、適当な場所に運んでおき給油します。
日本だと書類を何十枚と書いてもこんな事は無理かもしれない。
国土が広いとおおらかで助かります。
c0170447_19353336.jpg

ゴビ砂漠のオアシスから北上するルート、平原を抜けると山岳地帯に入ります。
c0170447_1936478.jpg

c0170447_19365830.jpg

今年は雨が多かったのか緑が多いようでした。
c0170447_19375175.jpg

人を寄せ付けそうにない地形だけれど、目を凝らすと人の営みが目に入ります。
c0170447_19381914.jpg

北風を避けるためゲルと家畜小屋は山の南を背にしています。
いつか夏以外の季節もじっくり見てみたいと思っているのですが、、、
さすがにきっかけが無い。
c0170447_19385182.jpg

山岳地帯を抜け、しばらく飛ぶと
緑がもっと濃くなり、長閑(のどか)なモンゴルらしい景色になります。
余談ですが、先週土曜日、台風12号の影響で
モデルさんが乗る飛行機が欠航し、撮影が今週になったので、
やっと『ラリー、モンゴリア』の写真整理が終わりました。

c0170447_19425990.jpg
少し溜まった仕事と、、、、、
(娘と夏休みにした事は『めだか』取りとカブトムシのマットの取り替えだけ。所要時間は1時間。)
に取り組まなくては。
[PR]
by imag0210 | 2011-09-05 19:50
line

フォトグラファー 赤松 章

有限会社アセムスタジオ
代表取締役


by imag0210
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30