アイマグブログ―asem studio 赤松 章

imag021.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新学期に夏休みの絵日記を書く気分

2008年は21世紀に入って最悪ハードな一年で、ブログを引き受けたものの時間が作れない。労働基準監督署には内緒ですが一日16時間労働、体力気力ほとんど無し。(経営者には適用されない!?)
ブログ用に使おうと思って買ったニコンP6000は、女性スタッフが打合せにいつも持ち出していて使えない!INSECTの柴田さんに会わせる顔がない。
思いがけない知人から、『ブログ見ました!』とか『更新しないのですか?』などと言われる。マズイ、、、
とにかく、昨年分を泣き言を言わないで書きます。

11月22日(久万高原町SSER)


c0170447_1143411.jpg

夜のSPECIAL STAGE~START...『さむい』

友人が主催しているエンデューロ。24回も続けている。すごい。

カメラとカメラマンの性能チェック、動体視力のトレーニングをあわせて撮影
に行っています。




c0170447_1221924.jpg

朝のSTAGE-日の出前...『さむい』

夜と日の出直後はASA3200で撮影。
ノズルが入るけど、それなりに雰囲気が出てOK。
ニコンのオートフォーカスが、特殊な条件下では追随しない!
『やばい...』切り札は目測、おきピン、高速モータドライブ秒9コマで連写!
こんな事ばかりしているから、大量のROWデータがハードディスクに溜って
しまい、いまだ整理が出来ない。正月休み中には仕上げないと...。

11月28日(最近、東京について思う事)



c0170447_1345852.jpg

高輪プリンス-朝早いので夜遊びしないで11時にひとりで寝ました。

『日本中国-省エネルギー環境フォーラム』の撮影で、東京です。
省エネ、環境と近年よく話題になるけど、東京が人の営みにとっていい環境
なのかを議論する時代が来たのではないかと...

12月9日(5×7フィルム)


c0170447_1443072.jpg

会社の年賀状の写真セレクト

以前撮影したアルミカンを固めたブロック。資源のリサイクルも時代のテーマ
なので、この写真にしました。
あらためてフィルムを見てみると、情報量の多さと色の深みに驚かされます。
2009年はフィルムでも撮影しようかな。

12月22日(プリント)

c0170447_275911.jpg

引伸ばし機


c0170447_212301.jpg

プロセッサー(説明のためカバーをはずしています)

まだアナログな事をしています。
ポートレートと、時間がある仕事はネガで撮影してプリントで納品しています。
光が決まると、それなりの方は美しく、美しい方はより美しく魅力的に仕上が
ります。
デジタルも表現の幅は広いのですが、アナログへの変換システムが未完成だと
思う。
メーカーさん、お願いしますよ!

12月26日(薫製-くんせい)

c0170447_2201576.jpg


c0170447_2204350.jpg


c0170447_221628.jpg

ハム-ピンクで美しい

年末恒例のベーコン&ハム作り。
以前、頂いた大手メーカーのハムを息子と食べ過ぎて、じんましんが出た
ので10年くらい前から作っています。
無添加なので、保存ができるように塩分濃度を少し高くしています。
調理時に塩をひかえると、ちょうど良くなってとてもおいしいですよ。
もちろんBeerには最高!!!

12月30日(FMチューナー)


c0170447_2313176.jpg

年末年始、ごろごろTVばかり見ていて毎年後悔するので、目は違ったことに使おうと思ってチューナーを買いました。
□ハードオフで1500円
□古いマークレビンソンとマッキントッシュを足して2で割ったようなDESIGN
 が気に入りました
□メーカーはサンスイ
□多分30年くらい前の製品
 壊れていても、ラジオ少年(今のパソコンオタクのアナログ版)だった
 から、自分で修理できそうな気がする
 部品代は何倍もかかるだろうけど..
以上が購入のポイントです。
誰か、音楽ジャンル別にFM局を作ってくれないかなあ。
正月聞きたい番組が無かったので、ほとんど聞かずでした...

1月1日(第九)

c0170447_2475310.jpg

アナログ

c0170447_2483172.jpg

CD

4年前から1月1日には『理由』はないのですが、ベートーベンの交響曲第九番を聴いています。
お気に入りは、フルトベングラーの『バイロイトの第九』
昨年までは、EMI録音のアナログレコードを聴いていたのですが、バイエルン放送局録音版がCD発売されたので聴き比べをしてみました。
マニア関係者は『どちらがいい』とか、『EMI盤にはリハーサルが編集されている』
などと盛り上がったようですが。
造けいが深くない私は、どちらも音色が美しく、ここち良かったので、バチあ
たりにもBGMにしていました。
妻には『第九が耳に付いて..』と言われながらもかけています(笑)

やっと あけましておめでとうございます。
[PR]
by imag0210 | 2009-01-04 03:28
line

フォトグラファー 赤松 章

有限会社アセムスタジオ
代表取締役


by imag0210
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31