アイマグブログ―asem studio 赤松 章

imag021.exblog.jp ブログトップ

秋の夜長

c0170447_126161.jpg
今年は9月に入ってから、休日が雨ばかりで、野外活動があまり出来なくて少しブルーな気分です。
ブログも、外で遊ばないからネタがない。
自然には勝てないので、精神安定のため「ウイスキーをちびちび」やりながら、
焚き火のそばで読もうと取っておいた『星野道夫』さんの本を読んでいます。

星野さんは、今年が没後20年です。
書店にコーナーが出来ていたり、雑誌で特集されていたので思い出し、
秋になったら読もうと思い、以前に一度読んだ本を引っ張りだしていました。
1990年に木村伊兵衛賞を受賞した事もあり、写真と生き方に興味が湧き、何冊か本を買いました。
写真と文章がとても上手で、人柄が正直な人と感じ、とても好きになりました。

僕は会った事はないけれど、少なからず、自然との接し方に影響を受けたと思っています。
不幸にも1996年、取材中カムチャツカ半島で事故に遭い他界しました。
著書の『旅をする木』中に、現在にこそ当てはまる文章があります。
『情報が少ないと言うことはある力を秘めている、
 それは人間に何かを想像する機会を与えてくれるからだ』

SNS用にこんなことを書いているのも矛盾ですが。
10月になり、『天気が良くなったら、焚き火のそばでもう一度と思っています』
[PR]
by imag0210 | 2016-10-01 12:16
line

フォトグラファー 赤松 章

有限会社アセムスタジオ
代表取締役


by imag0210
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31