人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―asem studio 赤松 章

imag021.exblog.jp ブログトップ

勤労感謝の日

スタッフには、仕事がある事に感謝する日だから、感謝して仕事をしましょう、と
変な理屈で、自分とスタッフを納得させ、休日出勤です。
去年も同じことを言って、仕事していた気がする。
勤労感謝の日_c0170447_18475997.jpg
さて、仕事帰りの夕方、小坂の11号の高架から、
夕日に照らされた雪の石鎚山が見えました。
去年までは漠然と観ていて『猫に小判』『馬の耳に念仏』だったのですが、
今年はヘリコプターで撮影をしたり、登ったりしたので、
意識が変わって、間近で見たくなりました。

しかし、急な計画と連休なので、遊び相手がいない。
『娘は学習塾で忙しい、日曜日も児童福祉法違反のテストがある、困った。』
僕は今週は予定がないが、今日を逃すと、年末までの日曜日は予定がある。
しかも、スカイラインは12月から閉鎖されるのだ。
雪山登山は、勘弁願いたい。
それなら、一人で行くしかないと、思いつきました。
寝袋などのキャンプ道具の準備に10分、スーパーで食料の買い出しに、同じく10分。
松山を出発したのが16時15分、スカイラインは18時で通行止め。
もし、時間までに着かなければ、古岩屋荘の温泉に入って、近くでキャンプ、
『それも、悪くない』
と、いつもの『場当たり』的で無計画ですが、閉鎖時間までに到着。
無事、土小屋までは行く事が出来ました。

さっそくキャンプの準備、と言っても、車中泊なので簡単です。
勤労感謝の日_c0170447_1923842.jpg
まずビールをあけ、防寒のため、車にボディシートをかけます。
こうするとずいぶん効果があります。
そして、車内をフラットにし、寝袋を広げ、食事の準備です。
勤労感謝の日_c0170447_192484.jpg
メニューは『野戦食』
一人の時はよく作ります。
レシピは、至って簡単。
ベーコンと大豆の水煮缶詰を炒め、ブラックペッパーとケチャップで
味付けして、パンを付けて出来上がり。
5分で出来、予算は500円で、夕食、朝食が出来ます。
野外では安酒、粗食もおいしく感じますが、家では作ろうと思った事はありません。

やはり夜は冷えてきて、外に出て星を見ていると5分で凍えそうなので、
不健康にも、車内でお酒を飲みながらDVDを観て、早めに消灯。
車内は暖かく、お酒も有って気持ちよく寝ていたのに、
『深夜』聞いた事の無い2機の航空機の爆音で目が覚めました。
音からすると、かなりの低空飛行。
おかげで、目が覚め寝付けない。
『深夜訓練、反対!』
『今度は撃ち落としてやる。』

早起きの予定が、台無しや。
勤労感謝の日_c0170447_197259.jpg
日曜日は『瓶ヶ森林道』が車の通行可能で、
近くまで行けたら、瓶ヶ森に登ってみようと思っていたのですが、
やはり自然は甘くなかった。
除雪していないので、ひざまで雪です。
石鎚山に登るには、根性と体力と、装備が無い。
勤労感謝の日_c0170447_1961828.jpg
仕方なく、登山道を少し散策して、下る事と成りました。
勤労感謝の日_c0170447_1984711.jpg
勤労感謝の日_c0170447_198582.jpg
勤労感謝の日_c0170447_199622.jpg
帰りは、冬から秋の景色を楽しみながら、家路につきました。
めでたしめでたし。
by imag0210 | 2013-11-26 19:25

フォトグラファー 赤松 章

有限会社アセムスタジオ
代表取締役


by imag0210
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31