人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―asem studio 赤松 章

imag021.exblog.jp ブログトップ

不覚

さて、GOBIマラソンも終わり、ウランバートルへ帰って来て、ホテルでチェックイン。
、、、、、、、、、、、無い。
パスポートが、無い、、、、、、、。

帰国便は、明日の夜11時50分。
荷物をひっくり返し、皆にも手伝ってもらって捜したのですが、見つかりません。
『困った。』
帰国翌日からすでに予定が詰まっているし、皆に迷惑がかかる。
こうなりゃ、帰国大作戦。方法は、一つ。
『日本大使館に、お願いするしかない!』

翌朝、大使館に電話で事情を説明し、手続き方法を教えてもらいましたが、
今日の帰国は難しいかもしれませんと、、、、、
とにかく、警察の盗難証明書、写真2枚が必要です。
取り急ぎ、写真を撮って、警察へ。

そこには、不機嫌な『朝青龍、白鳳』が、沢山います。
行った事はないけれど、やくざの事務所以上の迫力。
ビビリながら、係の所へ。 
「本来は3日かかるけど、すぐ出したるわ」と、15分で終了。
これぞ、ムッホさんの力です。
不覚_c0170447_1828013.jpg
不覚_c0170447_18293089.jpg
なるほど、大使館の人が、今日の帰国は難しいと言った訳が理解出来ました。
普通の旅行者では、盗難証明書がすぐには出ないのです。
急いで大使館へ行き、手続きをしました。
大使館の方も親切で、午後には発給して頂き、帰国できる事となりました。
よかった。

そして、大使館から帰ると、
フロントの係から
『パスポートを拾ったのですが』と、電話がありましたと。
そう来たか。多分、お礼を要求されるはずです。

いつなくしたのかと、ずっと考えていたのですが、
ホテルから持ち出した記憶が無い。
僕は、お金とパスポート、カメラは分けていて、
必要な物以外は持ち出さない様にしているので、
パスポートケースの中に有るものだと思っていました。

ゴビマラソンから帰って、僕が困っている頃にちょうど電話がある、なんて、
出来すぎた話ではありませんか。
多分、ホテルに仲間がいるのだと思います。
電話が一日早いか、警察の盗難証明書がまだ出ていなかったら、
僕は、涙を流して喜んだと思います。
残念でした、泥棒君。

僕も少し怠慢で、パスポートの取り扱い、隠し方が雑だった様です。
反省しています。
皆さんも、お気をつけ下さい。
by imag0210 | 2013-10-05 18:48

フォトグラファー 赤松 章

有限会社アセムスタジオ
代表取締役


by imag0210
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31