人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―asem studio 赤松 章

imag021.exblog.jp ブログトップ

GOBIマラソン4

GOBIマラソン4_c0170447_19142445.jpg
思い起こせば、遊牧民が、飼っている犬を名前で呼んでいる記憶が無い。
ペットではなく、人と共存しているから、『犬は犬、馬は馬、羊は羊』で、良いのでしょう。
モンゴルの犬は、よく働きます。
羊の番、不審者退治、狼とも戦います。
だから、走っている人は必ず追いかけられます。
僕も慣れるまでは、何度も追いかけられ、車に逃げ込んでモンゴル人に馬鹿にされました。

追いかけられたら、どうするか。
立ち止まり、しゃがみます。
これで、犬も止まるはずです。
そして、近くに飼い主がいないときは、ゆっくり立ち去ります。
それでも来たら、石を持って威嚇します。
駄目なら投げつけます。これで、99%犬は逃げます。
それでも来たら、狂犬病でない事を祈ってください。

モンゴルの犬は、狼とも戦うほどなので、大変獰猛です。
もし、子供を襲えば、子供はひとたまりも有りません。
だから、大変厳しくしつけられています。

犬のしつけは小さい子供に、犬を蹴らせます。
とにかく蹴る、また蹴る、理由も無く蹴る、蹴る、蹴りたおします。
おまけに、石も投げます。
こうすれば犬は、子供には絶対に近づこうとしません。
何度も僕と遊んでいた犬が、子供が来ると、そそくさと逃げて行きました。
犬は犬、馬は馬、羊は羊、人は人で良いのでしょう。
GOBIマラソン4_c0170447_19161869.jpg
GOBIマラソン4_c0170447_1925256.jpg
4日目は、42,508km川を渡り、草むらを走り、犬も元気にゴールしました。
五日目は、今回最長56,910kmの一日です。
GOBIマラソン4_c0170447_19254518.jpg
朝食後、『犬』が心なしか寂しそうな様子でした。
GOBIマラソン4_c0170447_19275120.jpg
おいら、少し疲れたから、もう帰ろうと思うんだ。
GOBIマラソン4_c0170447_193413.jpg
みんなと一緒出来て楽しかったよ、また、来年遊んでね、と言っているようでした。
GOBIマラソン4_c0170447_193731.jpg
やはり、ゴールには現れませんでした。
GOBIマラソン4_c0170447_1937525.jpg
今夜からは、キャンプではなく、宿はゲルホテルです。
三日間ゲルを建ててくれたおじさんは、家へ帰ってしまいます。
おじさんに付いて、元いた所へ帰ったのかもしれません。
遊牧民の犬は、ゲルと共に引っ越しします。
GOBIマラソン4_c0170447_1941189.jpg
さて、今日も野を越え、山を登り、峠を下りの一日です。
峠まで来ると、ゴールの湖が見えます。
GOBIマラソン4_c0170447_19421256.jpg
GOBIマラソン4_c0170447_2072731.jpgGOBIマラソン4_c0170447_19522969.jpg
GOBIマラソン4_c0170447_19531378.jpg
GOBIマラソン4_c0170447_19533569.jpg
みんな歓声をあげ、風景を心に刻んで、坂を下って行きます。
GOBIマラソン4_c0170447_19532992.jpg

GOBIマラソン4_c0170447_1954257.jpg

GOBIマラソン4_c0170447_1955254.jpg
そして、美しい光の中のゴールです。
あと、一日になりました。
GOBIマラソン4_c0170447_19551922.jpg

GOBIマラソン4_c0170447_19553524.jpg
最終日は、少し短いステージをこなし、歓喜のゴールです。
GOBIマラソン4_c0170447_19573368.jpg
最後のランナーがゴールする頃、天気が急変、翌日は雪景色。(何故か、得した気分)
GOBIマラソン4_c0170447_202418.jpg
そして、トータル250km、GOBIマラソンは無事終了しました。
帰りに、ゲルのおじさんに尋ねたのですが、犬はまだ帰って来ていませんでした。
今度、近くに行く事が有れば、訪ねてみようと思っています。
by imag0210 | 2013-10-02 20:12

フォトグラファー 赤松 章

有限会社アセムスタジオ
代表取締役


by imag0210
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31