人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―asem studio 赤松 章

imag021.exblog.jp ブログトップ

家の光と山本五十六とTPP

昨年撮影した広告が掲載されている
『家の光』
家の光と山本五十六とTPP_c0170447_1946860.jpg

書店では取り扱いの少ない馴染みの薄い本ですが、
JAグループの雑誌では、発行部数、女性総合月刊誌、
堂々の3位で61万部 です。

昔、実家が兼業農家だったので、取っていました。
記事に『皆に伝えようTPPの正体』
日本の農業、社会構造と韓国のFTAを例に挙げて、
反対の理由が解りやすく書いてありました。

よく考えたら、この本を取っている家は農地があるから、
輸入が途絶えても飢える事はないのに、、、、、
家の光と山本五十六とTPP_c0170447_19502227.jpg

そして、正月休みには読もうと思っていた、未だに読みかけの本多数、
それに加えて、映画山本五十六を見る為に、2冊本棚から引っ張り出しました。

*『真珠湾の真実』2001年発行
*『日本はなぜ負ける戦争をしたのか?』2001年発行田原総一郎責任編集。
*『真珠湾コンスピラシー』
   フィクションかノンフィクションか?だけど、面白かった。
*『日本の課題40 池上彰解りやすかった。

そして映画を見ました。
印象に残ったのは、山本家の食卓シーンがつつましくて、
日本的で僕の子供の頃と同じでした。
そして、五十六だけはルーズベルトにはめられた事を知っていたのでしょう。
少し大袈裟ですが、七十年前のように
『座して死を待つより討って出ますか』
また、負けるだろうな。

総理、大丈夫ですか?
先進国の中で、自給率と消費税が低すぎませんか?

他人事ではないので、出来る事は協力します。
by imag0210 | 2012-01-13 20:14

フォトグラファー 赤松 章

有限会社アセムスタジオ
代表取締役


by imag0210
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31